« [] | トップページ

2007年1月 5日 (金)

「フランス仕込みの節約生活術128」著:脇雅世

Photo もうだいぶ前にこのブログをつくっていた(正確には、ある人に作ってもらった)のに、全然書いていませんでした。

今日からときどき、読書メモをしていきたいと思います。

まず最初にメモしたいのは、もうずいぶん前に(2年くらい前かな?)に読んだ「フランス仕込みの節約生活術128」という本。

本の帯には「労力少なくしてピッカピカ」。わずかな時間とお金で美味。多忙な料理家が知恵を絞った試してびっくり! 生活改善の極意。」とあります。

が、この帯から私が想像したような、いわゆる節約本ではありませんでした。どちらかというと、ライフスタイルの本、と言えるのではないでしょうか。

フランスに住んだことのある脇さん流の生活術は、それはそれはおしゃれ。本の中には、簡単なフランス料理(と言いつつ、私はそのレシピをまだ試したこともないけれど)や、脇さんが使っているル・クルーゼなどのお鍋の写真が。料理研究家ならではのキッチンの使い方や、きれいに暮らす知恵がいっぱいです。

「こんなふうにおしゃれに暮らしたいー!」

と思うのですが……うーむ、なかなかこうはできませんね。実際は。

「今日の汚れは今日のうちに落とす」

ほうがいいことなんて、100も承知なのですが、1歳児の面倒を見ながら仕事をフルでしている身としては、なかなかこうはいきません。(なんていうのは、ただの言い訳かもしれませんが。)

でも、「できない、できない」と思わずに、できるだけこんな暮らしに近づくようでありたいなとも思います。

そんな私は、ときどき本棚からこの本を手にしては、パラパラめくったりしているというわけなのです。

|

« [] | トップページ

コメント


今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww

http://paipai.krieh.com/jEbq9xx/

投稿: 前かがみ | 2009年5月 6日 (水) 09時10分


調子ノってGW中に毎日セクりまくったら超腰イテーwwwww
まぁおかげで一気に50万貯まったけどな(^-^)v
バイク買ってマッサージ行ったらしばらく休憩するわーw

http://ikisou.sersai.com/nTGzO4X/

投稿: もう無理www | 2009年5月10日 (日) 00時39分


包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

http://komachin.anusu.net/hrH55sL/

投稿: 俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ | 2009年5月16日 (土) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155880/4803490

この記事へのトラックバック一覧です: 「フランス仕込みの節約生活術128」著:脇雅世:

» ルクルーゼ 激安 価格比較 [ルクルーゼ 激安 情報検索]
”ルクルーゼ”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。 フランスで生まれ、世界中で愛されているホーローウエアの逸品! ルクルーゼ 。ネットの普及のおかげで、激安化が進み、今や一般家庭でも手軽に入手できるようになりました。ネットで扱ってるお店は数多くありますが、楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonの三大ネットシ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 13時15分

» 政治 [人だった]
戦略 グラバカ 国連イラク支援団 海兵隊 [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 22時44分

» の出動 [ジェナさんも]
こぼれ話 の情報 打開するため 摘されている [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 21時31分

» 任期は年 [犯行]
ビジネス 犯行 サイエンス 司法関係者によると [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 14時27分

» 暮らし生活@情報館 電気代の節約 お得なナイト8&10 [暮らし生活【暮らし生活@情報館】]
暮らし生活【暮らし生活@情報館】へようこそ♪◆電気代の節約 生活が夜型なら「おトクなナイト8&10」に♪◆一般家庭で最も多く契約しているパターンは従量電灯Bというタイプです。契約の大きさは10A~60Aの範囲。そこで、お宅の「電気使用量のお...... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 00時32分

» 洗濯中に洗剤を足してはダメ [生活の知恵はおばあちゃんに聞け]
洗濯中に泡が出ているうちは、まだ汚れが落ちるから洗濯物を入れてもいい。泡が立たなくなって、水が灰色になったらもうおしまいだ。ここに、洗剤を足してはダメ。汚れは落ちないよ。水がもったいないと洗剤を注ぎ足しても、汚れた水の中で洗濯するのと同じだか...... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 10時58分

» 天下逸品のさくら、もうすぐ満開! [かけがえのない逸品]
天下逸品のさくら、もうすぐ、満開!今年の逸品のさくらは気が早い!いつもコメント・トラバ・相互リンク・ランキング応援有難うございます。かけがえのない逸品@ほーぶんたろうです。天下逸品のさくら、もうすぐ、満開!今年の逸品のさくらは気が早い!わたしの家のそばのしだれ桜並木は、来週あたり、満開になりそうです。今は、ご覧の通り、日当たりのいいところの桜は、七分咲きです。日本にとって、さくらは、かけがえのない逸品です。世界に誇れる逸品です。大切にしましょう。お花見スポットはこちら↓↓↓お...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 18時57分

» 食費の節約【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】 [一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!!]
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、今回は食費について。一人暮らしは何かとお金が掛かります。記事の中でも自炊について触れていますが、やった方が断然節約にはなります。わからない、めんどくさい、いやだ色々意見があると思いますが、やってみ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 21時08分

» キャッシング・ローン比較:消費者金融の裏情報 [キャッシング・ローン比較:消費者金融の裏情報]
誰も知らないキャッシング・消費者金融の裏情報。日常で使える人気のキャッシング用クレジットカード比較や、キャッシング会社の裏側まで。三菱東京UFJ銀行グループの安心銀行系カードローン。DCキャッシュワンは安心即日・親切な低金利キャッシング。DCキャッシュワンすぐ借りれる...... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 03時12分

« [] | トップページ